SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

普段使っていないインナーマッスルゥゥゥ????


今回は嘆きです。。。

何気なくTVをみていると、健康番組的なもので、

「普段使ってないインナーマッスルをつかうことによって~~」

というフレーズをまぁ〜よくききます。

普段使ってないインナーマッスルってなんでしょうか?

重要なのはインナーマッスルを普段使っているかどうかではなくて、普段からちゃんと運動しているかどうかです。

TV的に面白おかしく誇張して表現しているのを差し引いても、あまりにもひどすぎる気がします。

「大きな筋肉を使うと、内面にある小さなインナーマッスルはつかわれない」なども同様です。

大して勉強もせず、そのようなテキトーなことを言って金儲けをしている輩がおおすぎる。

でも、確かにそのような表現をしている所に行って、ちょっと身体を動かすと、身体が軽くなったり、すっきりしたりというようなことはあるんです。
でもそれは、インナーマッスルどうのこうのではなく、ただ単に普段の活動にはない範囲で身体を動かした事により、血の巡りが一時的に良くなったことから得られるものです。
でも当然、そんな事では身体は変わりません。
次の日、起きたときにまた不調になっているのがオチです。

いいですか。
インナーマッスルと呼ばれているものだけでは、起きる事も、歩く事も、立ち上がる事も、座る事も、手を挙げる事すらできません。

もちろん、一時的にすっきりしたいだけなのであれば、そういうふうにうたっている所に行くのもありです。
しかし、インナーマッスルさえ動かしておけば万事オッケーで、大きな筋肉は動かす必要はないというウソにはだまされないで下さい。

本当に自分の身体と向き合い、根本から見直して取り組むのであれば、インナーマッスルがどうのこうのということに逃げずに、ちゃんとした運動をすることを考えて下さい。

ここでの運動は、
朝起きて、元に戻ってガッカリするもの
ではなく、
朝起きて、より良い一日をめざすものです。
(もっとも、朝起きて筋肉痛で動きづらいときはありますが。笑)


今回は嘆きでした....
失礼致しました。





過去の記事

全て見る