SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE
トレーニングジムの可能性?
先日、このようなニュースがありました。
→「着るだけで筋肉」根拠なし
トレーニング業界でもこのような怪しげな商品は良く見かけます。
ちょっと冷静に考えれば、怪しいと思うのが当たり前のような気もしますが、一般の方の中にはどうしても「楽して痩せたい」という思いがある方が一定数いらっしゃるんでしょうね。
しかしながら、そんな淡い期待もちょっとだけ基礎知識があれば持たないはずです。
人間の筋肉がどのようにしてついていくかというメカニズムをちょっと知っておけば良いのです。
そんな難しい話ではありません。
それくらいの情報であれば専門家にきくほどでもなく、それこそスマホで検索すればすぐ出てきます。
例えば、コチラ
とは言え、なかなかそういうことを自分で調べられる方は少ないでしょう。
スマホや雑誌の広告は実に都合のいい用にどんどん商品を薦めてきますからね。
つい...という方も少なくないはず。
そういった怪しげな広告宣伝に騙されないように、パーソナルトレーニングジムやフィットネスクラブは通ってくれているお客さんを守る役割もしていく必要があるのではないかと思います。
ただ単にトレーニングを教えたり、場を提供するのではなく正しい情報を提供し、お客さん自身にトレーニングや身体に関する情報リテラシーを身につけてもらうような取り組みも今後ジムの1つのありなのではないかと感じます。
色んな角度から、通ってくれているお客さんを守れる仕組みづくりができると、よりパーソナルトレーニングジムやフィットネスクラブの必要性が高まってくると思います。
ジムに行って身体が変わる事はもちろん、
色んな情報に惑わされなくなる、というのもジムに通う大きなアドバンテージの1つになる可能性があります。
単なる動きにいく場ではなく、正しい知識を身につける場でもあってほしいですね。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
未だに、EMS(電気ぶるぶる系)って効くの?
って質問をたまに聞きますが、答えは変わらず
わかりません。
です。
だって使った事ないんですもん...
今のところ今後も使うつもりないですし。
使った事ある人に、飽きてやめちゃった。って聞いた事はあります。
え?ただつけるだけなのに?って思いましたが、
結局、そんなもんです。
EMSも、人間も。笑