SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE
直すより買ったほうが早い?
家電や車などが故障した時に、
「これ直すなら、新しく買ったほうが安く済みますよ〜」
って修理業者やメーカー側から言われることは、ありませんか?
そんなのただ新しいもの買わせたいだけだろ!
と思っていましたが、人間の身体に置き換えて考えてみるとそれも一理あるなぁと感じます。
今現在、自分の身体においても課題があり、それを改善させるべくトレーニングを行っています。
もちろん、素人ではないのでやるべきこともわかっていますし、それにかかる時間もなんとなく見当がつきます。
そんな中でやはり思ってしまうのは、
この部分取り外せないかなぁ
とか
もっと最初からこういうやり方でやっていればなぁ
ということです。
これはおもしろいもので、これまでガンガン運動してきたアスリートよりもあまり運動してきていない筋肉も筋力も不足しがちな一般の方のほうが変なクセがなく、スムーズにトレーニングが進められることもあります。
ガンガン運動してきたアスリートはその動きに偏っていたことなどから動きのクセが根強く、時間がかかってしまうパターンもあるんですね。
とは言え、当たり前ですが
人間の身体は、家電や車、アンパンマンの顔の用に調子が悪くなったら買い替えたり新しい顔で古い顔をはじき跳ばすようなことはできませんので地道に必要なトレーニングやリハビリをやっていくしかありません。
そしてここで大事なのが、アスリートも一般の方も早く必要とされるトレーニングを始めることです。
始めるのが早ければ、
できることは多く
かかる時間は短く
なる可能性が高いです。
というわけで、家電や車の修理の際に
「これ直すなら、新しく買ったほうが安く済みますよ〜」
って言うのにも一理あるなぁと感じましたが、実際のところ本当にそうなのかはわかりません...
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
先日まで、江ノ島でセーリングワールドカップシリーズが開催されていたので、江ノ島近辺で各国のセーリング選手たちを多く見る機会がありました。
高身長で手足の長い選手たちが多かったので、かっこいいなぁ〜と思う反面、トレーニング教えるのは難しそうだなぁという気持ちで見ていました。
手足の長い人にトレーニングを教えるのは難しいんですよね。