SHONAN TRAINING DEPT. MAGAZINE

トレーニング種目の選択


ハーフラックにオプションで追加できるDipsバーを購入しました。
オープン時にこのハーフラックを購入したときは、必要ないかなぁと思っていたのですが必要性がでてきたのでこの度追加しました。

Dipsというのは主に上腕三頭筋(二の腕)を鍛える種目です。

今回このDipsバーを追加した経緯ですが、自分のプッシュ系種目が伸びなかったからという理由があります。(自分の為かい!)
今週で自分のトレーニングが一段落する予定です。
今回のトレーニングは4月の下旬〜8月の上旬予定のおよそ4ヶ月の期間のうちに8reps→10reps→8reps→6reps→5reps→3repsという回数設定の変化をもたせながら基本的に週3という頻度で実施しました。(仕事の関係などで週2になったり週4になったりという若干の変動はありまたが。)
基本的な主要種目は以下の通りです。
・下半身
BSQ
FSQ
DL
RDL
Rev.Lunge
・上半身
BP
OH Press
Pull up
Chin up
1A Row
Bo Row

補助種目などに多少の変化はあるものの、主要種目は前回からのものと変わりはありません。
また、実施頻度(週3程度)や実施時間、量(セット数)も前回の期間のトレーニングと比べて大きな変化はありません。

その結果、今回の期間のトレーニングにおいて上半身のプッシュ系種目(BPやOH Press)の伸びがほとんどありませんでした。(扱える重量が変わりませんでした。)
そうした結果を踏まえて、自分の上半身プッシュ系種目に動員される筋力はこんなもんで、ここが限界かな?と思うのは簡単ですが、まだまだ改善する余地はあるはずです。
とは言っても、
今の働き方で、これ以上
・トレーニング頻度を増やす
・トレーニング量や時間を増やす
という変化は現実的ではなく、実現困難です。

しかし、トレーニング種目をいじくることは出来ます。
今回の場合の用に、BPやOH Pressなど上半身のプッシュ系種目が課題だった場合、強化するべき筋肉はしぼりやすいです。
もちろん引き続きBPやOH Pressそのものをしっかりやっていくことは重要ですが、その他にも上半身のプッシュ時に動員される大胸筋や上腕三頭筋や三角筋を個別に補助的に鍛える種目を追加することで解決できる可能性は高いです。

話が長くなってしまいましたが、
補助的に上腕三頭筋を鍛える目的で今回Dipsバーを追加しました。
もちろん、Dipsしゃなければいけないことはありません。
上腕三頭筋や大胸筋を鍛える種目は他にもたくさんあります。
今回は色んなことを考慮した上で結果的にDipsになっただけです。

一定期間しっかりとトレーニングした上で改善が見られなかった場合、
トレーニングの
・頻度
・量
・強度
・種目
などを見直すことは大事です。
しっかりとギリギリの強度で実施し、その上で頻度や量の変化が難しい場合はトレーニング種目にバリエーションをもたせて新しい刺激をいれるというのも必要です。
ずーっと、同じ
・重さ
・量
・種目
でトレーニングを作業的にやってしまわず、常に改善点や変更点を探しながら継続していきたいですね。


Dips,
お客さんにも必要性を感じた場合はバンバン取り入れていきます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後にDipsをP.Sみたいなノリで使ってみましたがどうですかね...


過去の記事

全て見る